Loading

操作マニュアル

更新日

受注管理画面・機能について

受注管理画面

  • ステータス
  • CSV入出力
  • 過去注文
  • 受注一覧画面
  • 絞り込みパネル
  • 処理パネル
  • 表示切替パネル

受注管理画面について

受注管理画面についての説明です。
受注一覧画面
絞り込みパネル
処理パネル
表示切替パネル
CSV入出力

受注一覧画面

①②各ページへ切り替えることができます。
 
③受注ステータスは店舗様で自由にカスタマイズができ、無制限に作ることができます。
 各種設定>オプション設定>受注ステータスの設定>新規登録 より設定できます。

【絞り込みパネル】

配送方法・お支払い/注文数/個口数/リピーター/ランク/レビュー/Amazon出荷/注文メールアドレス/伝票番号/
自動処理/出荷日/入金日/期間/チェック項目/配送状況/ダイレクト検索のそれぞれの条件で絞り込みができます。
  
④リピーター回数とランク条件で絞り込み検索ができます。
 ▼参考マニュアル
 リピーター設定/ランク/特記事項/購入履歴について
 
⑤店舗レビュー、商品レビューなどで絞り込み検索ができます。※楽天のみ対象 
 事前に下記方法にてデータ取込が必要です。
 レビューチェックツールのデータ取込方法
 
⑥「,(半角カンマ)」区切りで入力すると、複数条件にて検索が可能です。
 
⑦選択をした絞込条件の保存ができます。※「ステータス」の条件保存はできません。
 頻繁に使用する条件は保存をしておくと次回からボタン一つで検索が可能となります。

※1 最終更新日から2ヶ月以上経過した「処理済み」および「キャンセル」ステータスにある受注につきましては「過去注文」の扱いとなり、検索時に[過去注文]のラジオボタンを選択していただく必要がございます。
▼参考マニュアル
過去注文の仕様について

【処理パネル】

⑧選択した受注に対して一括で処理を行うことができます。
 ※2 帳票作成
 101件以上のデータをダウンロードする場合は予約出力となります。
 [ダウンロードファイル一覧]からダウンロードを行って下さい。
 
⑨・Amazon出荷通知[出荷通知を送る]
  選択したAmazonの受注に対して一括で出荷通知を送ることができます
  ∟マニュアル:【Amazon】出荷通知を出す方法
 ・楽天ペイ[注文確認通知を送る][RMSステータスを取得]
  選択した楽天の受注に対して一括で注文確認通知を送ることができます
  ∟マニュアル:【楽天ペイ】注文確認通知の方法について
 ・RMSステータスを取得
  RMS上の処理状況を取得することができます (例)楽天処理中、楽天処理済みなど
 
⑩後払いに関する処理を一括で行うことができます。
 
⑪配送状況[配送状況更新]をクリックすると、[配達中]や[配達完了]などの情報の取得ができます。
 ※伝票番号の入力が必須です
 
 ▼関連マニュアル
 【全モール共通】配送状況更新について
 
⑫受注を選択して[複製する]をクリックすると受注データの複製ができます。(※店舗/電話/FAX受注のみ対象)

【表示切替パネル】

⑬受注一覧画面の表示を変更することができます。
 
[表示形式]
<一覧表示>

<簡易一覧表示>

<詳細一覧表示>

[受注選択時の背景色変更]
受注管理新機能リリースのお知らせ【1】をご確認下さい。 

【CSV入出力】

※3 選択:受注一覧画面で選択した受注のみデータ出力されます。
      ⇒複数ページに分かれた場合はページ毎の出力が必要です
   全て:検索結果に表示されている全ての受注が出力対象となります。
      ⇒複数ページに分かれている場合でも一括出力可能です
 
⑭送り状発行のためのCSVデータや後払いの決済データ、その他CSVデータの出力ができます。
 その他CSVデータは店舗様にて出力する項目のカスタマイズが可能です。
 ▼カスタムCSV登録方法
 各種設定>オプション設定>カスタムCSV設定>テンプレートの新規作成
 ※4 5001件以上のデータをダウンロードする場合は予約出力となります。
    [ダウンロードファイル一覧]からダウンロードを行って下さい。
 
⑮クリックポスト拡張機能連携…クリックポストの送り状発行ができます。
 ※拡張機能のダウンロードが必要です
 ∟マニュアル:GoQSystem[契約中]の方向け API連携でのクリックポストご利用方法
 
⑯佐川配送伝票設定…APIでの佐川急便の送り状発行ができます。※事前に申請が必要です
 ∟マニュアル:佐川急便の新送り状発行機能 契約情報確認方法
        佐川急便の新送り状発行機能連携方法・送り状データ出力方法
 
⑰日本郵便送り状発行…APIでの日本郵便の送り状発行ができます。※事前に申請が必要です
 ∟マニュアル:送り状発行API連携方法・送り状データ出力方法

 
■受注詳細画面については下記コラムをご参照下さい。
まだまだ知らない?!GoQSystemの便利機能のご紹介&受注詳細画面を徹底解説!