Loading

操作マニュアル

更新日

受注管理画面・機能について

受注管理画面

  • 過去注文
  • 過去データ
  • 受注ステータス
  • 過去注文移行対象

過去注文の仕様について


受注管理に取り込まれた受注データそのものに保存期限はございませんが、最終更新日から2ヶ月以上経過した受注につきましては「過去注文」の扱いとなり、絞り込み検索の際に「通常注文/過去注文」のラジオボタンを切り替えていただく必要がございます。
また、過去注文に移動した注文に関しては、基本閲覧のみとなり一部項目のみ更新が可能となっております。

■通常注文から過去注文への移行期間
・最終更新日から2カ月以上経過した受注
 
■過去注文へ移行対象のステータス

・「処理済み」および「キャンセル」ステータスにある受注
・過去注文移行対象のステータスにある受注 ■受注ステータスの設定をご確認下さい。
 
■過去注文データの更新・CSV出力について
<受注一覧画面>
・その他のデータ出力(CSV出力)
・受注データの複製※1
 
<受注詳細画面>
・ランクの更新
・チェック項目の更新
・対応履歴の更新
・特記事項の更新
・メールの送信
・ステータスの移動※2
  
※1「新規受付」ステータスに複製されます。
 
※2 過去注文移行対象外のステータスに移動することによって、過去注文ではなく通常の注文として扱われます。

帳票(PDF)や送り状データ(CSV)に関しては過去注文は出力できかねますが、「処理済」および「キャンセル」、過去注文移行対象外のステータスに移動すれば通常注文の扱いになりますので、出力が可能となります。
(この場合一覧画面より一括でのステータス移動はできかねるため、受注の詳細画面より1件ずつステータス移動をお願いいたします)
 
■売上データ等の閲覧
売上管理やGoQSystemのダッシュボード(ホーム)にて、通常および過去注文の区別なくデータの参照ができます。
 
  
■過去注文の検索方法

【1】「処理済」「キャンセル」「全て」のいずれかのステータスを選択します。
【2】「過去注文」を選択します。
【3】[絞り込み検索]をクリックします。
 
以上の方法で、過去注文のデータの検索が可能となります。
 
 
■受注ステータスの設定
下記設定を行うと、過去注文移行対象のステータスを任意で設定することができます。

【1】受注管理画面より、[各種設定]をクリックします。
【2】[オプション設定]をクリックします。
【3】[受注ステータスの設定]をクリックします。

【4】[過去注文移行対象]にチェックを付けます。
【5】[更新する]をクリックします。
 
以上の方法で、過去注文移行対象のステータスに設定ができます。