2023年を振り返り!!ごくーがリリースしたおすすめ新機能5選

はじめまして、まっちゃんです🌴

2023年も気が付いたら残すところあと数日…
時がたつのが最近ものすごく早く感じるようになってきました。

振り返ってみるとEC業界では今年も(例年以上に?)大きなことがあった気がします。
ECで特に思い浮かぶのは楽天の大型アップデートであるSKUプロジェクト。
物流では来る2024年問題に向けての動きが多々見られました。
全体的な送料アップから始まり、ヤマト運輸の日本郵便への委託配送などが記憶に新しいです。

前置きが長くなってしまいましたがGoQSystemでは今年もいろいろなバージョンアップを行ってきました。
今回は私の独断と偏見で今年リリースした機能の中から特にご好評いただいているおすすめのTOP5をご紹介します。

 

1.月額料金無料のフリープラン

月の注文件数がまだ少ない店舗様に向けた月額無料のフリープランをリリースいたしました。

「まだ受注管理を使う程ではないなあ」「月額費用があわないなあ」 という店舗様におすすめです!!

また、所詮無料と侮るなかれ😳
制限があるのは月額の注文件数だけで受注管理プラン(月額:15,000円)にある機能はすべて利用することができるんです!
さらに通常であれば有料オプションとなる利用モール・カート追加もフリープランであれば制限なし!
※ご利用の際は弊社までお問い合わせいただく必要がございます

フリープランについて詳しくはこちらからご確認ください♪

 

2.APIによる送り状発行機能

送り状発行がAPIを利用してボタン1つでできるようになりました。

今まではCSVをダウンロードして、配送業者の提供する送り状印字ソフトに取り込む必要がありました。
APIを利用すれば受注管理から送り状印刷したい注文を選択してボタンを押すだけで、送り状のPDFが作成されます。
あとはそれを印刷するだけ!送り状番号も自動で注文に反映されます!

日本郵便と佐川急便がご利用可能です👏
それぞれの送り状発行APIについて詳しくは以下からご確認ください!

 

▼マニュアルはこちら▼
【佐川急便】佐川急便の新送り状発行機能連携方法・送り状データ出力方法
【日本郵便】送り状発行API連携方法・送り状データ出力方法  

 

3.自動処理の処理順番の改修

GoQSystem受注管理の機能として代表的な自動処理✨

多様な条件・処理内容を設定でき、条件に合致すれば自動で注文が処理されている便利な機能なのですが、実は少し不便な点がありました。
それは「どの条件から処理されるのかわからない🫥」という問題!

自動処理は常に周回しているので、新しく取得された注文に対してどの自動処理が最初に実行されるのかがわかりませんでした。
そのため、自動処理を複数作成する場合には重複した条件は設定しないように細かく考えないといけませんでした、、

今年この問題をついに解消することができました👏!!
一つのステータスで設定されている自動処理の上から順に適用されるようになったので、自動処理を作成するハードルがぐっと下がりました。
優先して動いてほしい自動処理を上から並べればいいので、見た目にもわかりやすいですね✨

 

4.自動処理 Amazon出荷通知

続いても自動処理の機能からご紹介です。
さまざまな条件がある自動処理の中で今までできそうでできなかった機能を追加しました。

それがタイトルにもあるAmazonの出荷通知です。
発送が完了したAmazonの注文に対してセラーセントラルへ出荷通知を行う処理だけが自動処理で行うことができませんでした。
自動処理の実行処理に追加されたことによって、出荷が終わった注文を自動的にAmazonへ出荷通知が可能に!
送り状番号の入力有無や起動時間など組み合わせることで、出荷が終わったものだけを希望する時間帯にだけ動かすということも可能です。

また、Amazonの出荷通知が完了したかどうかを条件に設定した自動処理も併せて作成しておくことで、自動処理での出荷通知がエラーとなった場合に気づかなかった…という確認漏れを防ぐことができます🫡

自動処理でAmazonの出荷通知を送る方法についてはこちらをご覧ください🙌 

 

5.お問い合わせ管理機能(β版)

最後にご紹介するのは「お問い合わせ管理」機能!

12/25にβ版がリリースされたばかりですが、2023年最後にすごい機能がリリースされました。
今までモール上でのお問い合わせは各モールの管理画面からしか確認・返信することができませんでした。
それがGoQSystemからお問い合わせの確認・返信をすることができるようになりました!

今はまだYahoo!ショッピングのみが対応のβ版ですが、楽天・Amazon・Qoo10の連携も随時予定しております。
もうしばらくお待ちいただければと思います🙏

お問い合わせ管理について詳しくはこちら からご確認ください!
▼マニュアルはこちら▼
お問い合わせ管理の利用方法

 

最後に

2023年には、このほかにもメルカリshopsなど新たなモール・カートとの連携追加shopifyの1店舗連携無料化などいろいろな追加、改修が行われております。
気になる機能やご質問などありましたらこちらからお気軽にお問い合わせください!

2024年も本年以上にバージョンアップを予定しておりますので引き続きGoQSystemをよろしくお願いいたします。
みなさまにとって良い一年になりますように!

 


【クリックポスト拡張機能利用者が9,000人到達しました♪】

まだご利用されていない方は、是非こちらからお試しください!

 


【YouTube始めました!】

最新情報や楽しい情報をどんどんお届けしますのでぜひチャンネル登録をお願いいたします!
GoQSystemの中の人を見ることができますよ👀

 


【編集者】

名前:まっちゃん
担当:カスタマーサポート

会社:株式会社GoQSystem
会社住所:〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目6-12 NS京橋ビル5F

お問い合わせはこちらから

シェアする

通販業務でお悩みの方へ。
ルーチンワーク作業の自動化や複数店舗の一括管理など、実際の実際の店舗運営から生まれたクラウド型受一元管理システム「GoQSystem(ごくーシステム)」。
作業の簡潔化・人的ミスの削減・時間削減・人件費削減などが見込め、あらゆる負担を大幅に軽減します。
通販業務のお悩み、解決してみませんか