通販研修に行きました!

みなさま初めまして!きやまんです!

今年の1月にGoQSystemにカスタマーサポートとして入社し、8か月目に突入いたしました!
ITはもちろん、そもそもECって何?という右も左もわからない状態で入社し、専門用語に圧倒されながら勉強の日々送っております。

そんな中、先日、弊社の通販事業部へ研修に行って参りました!

弊社では、皆さんご存じの受注一元管理システム「GoQSystem」の販売だけではなく、実際にGoQSystemを使用し、通販業務もしております。

私自身、楽天やAmazonで買い物をするので、知らないうちに弊社のモールで買い物をしていたのかもしれません…。

通販研修って何するの?

通販研修では弊社の通販事業部で実際にGoQSystemを用いた受注業務、お問い合わせ対応、そして商品の梱包等も行います。

GoQSystemを用いた受注の処理は、その日の受注数にもよりますが、基本的に午前中1回と午後1回行いました。

研修当初は、受注業務がとても複雑に感じてしまい心が少し折れそうでしたが、回数を重ねるうちにサクサクと処理を行うことが出来ました。

慣れてくると、普段お受けするお問い合わせを思い浮かべながら、「○○○○というお問い合わせを受けた時、どうご案内したら分かりやすいのか?」
「どういったご案内をすると一番お客様にとって効率的なのか」等考えながら受注処理を行う余裕も生まれてきました(^o^)/

GoQSystemの個人的に便利な機能

お問い合わせを受ける中でGoQSystemを操作することはあっても、実際に店舗側としてGoQSystemを使って受注の処理をするのは初めてだったので、操作するのが少し不安でした。

ですが!GoQSystemの便利な機能に助けられて、大きなミスをすることなく受注業務を行うことができました!

ここで、私が実際にGoQSystemを操作して、個人的に便利だと思った機能を3つご紹介いたします!

①自動処理

受注処理を行う中で、一番助けられた機能が自動処理でした!
条件を指定して絞り込んで、メールを送信してくれたり、ステータスを移動してくれたりと・・・・。
様々な条件を組み合わせることで、普段の業務を一工程減らすことが出来るのはとても便利だと思います!

自動で動いてくれるので、ヒューマンエラーなどで発生するミスを無くすことができます。

②無制限に作成できるステータス

GoQSystemの受注ステータスは自由に追加でき、無制限に作ることが可能です!
店舗様ごとに処理が異なるので、それぞれの処理に合わせて、自由にステータスを作成できます。
ステータス毎で受注を振り分けることで、運送業者別や、入金待ちの受注などを一目で確認できるのはとても便利ですよね。

③処理パネルでの一括操作

行いたい処理を選び、対象の受注にチェックを入れるだけで一括でメールを送ってくれたり、
出荷日を入力してくれるのは受注の処理を行うなかでとても使用しました。
一つ一つ受注の詳細画面に入って、変更することもできるのですが、ポチポチっと一括で処理できるのはとても便利でした!

 

以上3つが受注の処理を行う中で個人的に便利なGoQSystemの機能でした!GoQSystemの便利な機能はほかにもたくさんあります!

「GoQSystemのこれが便利だよ!」というのがあったらぜひ教えてください!

最後に

通販研修と同時進行で、通常業務であるGoQSystemのお問い合わせ対応も行っていたのですが、通販研修を受けるにつれて、お客様のお問い合わせがより具体的にイメージがしやすくなりました。

以前よりもスムーズにお客様にご案内できたりと実際にGoQSystemを使って店舗側として操作したことで、より一層GoQSystemに対する理解が深まりました。

ですがまだまだ分からないことがたくさんあるので、日々の業務を通し、お客様からのお問い合わせに迅速に対応できるよう精進していきます。

通販研修で学んだことを生かして、これからもお客様の立場に立ったご案内ができたらと思います!

 

【クリックポスト拡張機能利用者が4000人到達しました♪】
利用していな方は、ぜひこちらからお試しください?

 

 

 

 

 

 

【YouTube始めました!】

最新情報や楽しい情報をどんどんお届けしますので是非チャンネル登録をお願いいたします!!
暇つぶしにはもってこいですよ♡

【編集後記】

最近、藤井風さんにはまっています。
同年代とは思えないくらいの大人っぽさ・・・。
今年はぜひチケットを当てて生の藤井風さんを拝めたらと思います(*’▽’)

【編集者】

名前:きやまん

担当:カスタマーサポート
経験:EC・金融
大好物:ピザ
好きなアプリ:Instagram・Twitter
主に使うモール:楽天
会社:株式会社GoQSystem
会社住所:〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目6-12 NS京橋ビル5F

お問い合わせはこちらから

シェアする

通販業務でお悩みの方へ。
ルーチンワーク作業の自動化や複数店舗の一括管理など、実際の実際の店舗運営から生まれたクラウド型受一元管理システム「GoQSystem(ごくーシステム)」。
作業の簡潔化・人的ミスの削減・時間削減・人件費削減などが見込め、あらゆる負担を大幅に軽減します。
通販業務のお悩み、解決してみませんか