GoQSystem現役サポートスタッフに聞いた!電話対応で心掛けていること10選!



皆さまこんにちは!MOSです🍔

先日推しのライブ映像を観に映画館に行ってまいりました!
始まって早々ハンカチないと無理状態に・・・(´;ω;`)
(周りの皆さまもハンカチ握りしめて見ておられました。笑)

こんな大画面で観てもいいの!?ありがとうございます泣
という気持ちでいっぱいなのと、大画面で見るパフォーマンスに圧倒されすぎてもう心が躍る躍る。笑

※注意※
今回見たライブ映像はリアルタイムでもYouTubeでも何度も観た映像であり、決して初めて観たわけではございません。


観終わった後改めて、

「同じ時代に生まれて良かった。」

と感じることができました。。。
ちなみにもう1回観に行こうと思ってます🥰


さてさて!それはさておき!!!!
普段私はGoQSystemをご利用いただいているお客様向けのサポート業務に携わっています💁‍♀️
特に電話での対応は相手の顔や仕草が見えないので、声だけが頼りになり対応が難しいと感じることが多々あります。。。

そんな電話対応の中で声のトーンは大変重要な役割を果たしているかと思います!
声のトーンで電話の印象も大きく変わってきますよね!

電話対応をする上で声のトーンを重視したほうが良い理由について、主なものを2つご紹介します!

 

「声のトーン」はなぜ重要なのか!?

1.話しやすい雰囲気を作ることができる!

お互いの顔が見えない電話では、見た目や仕草などの視覚的な情報を伝えることができません。
そのため、聴覚情報である「声」は大変重要になってきます。

電話の向こうのお客様は、無意識のうちにサポートスタッフの話し声から業務への取り組み姿勢など、さまざまな情報を読み取っています。

例えば電話越しの声が「暗くてぶっきらぼう」「早口できつい口調」だと、すぐにでも電話を切りたいと思われるかもしれませんよね。。。
問い合わせへの応対であれば、「要望を聞いてもらえそうにない」と悪い印象を持たれてしまうかもしれません。

その一方で、明るい声や落ち着いたスピードなら話しやすい雰囲気が生まれ、お客様も心を開きやすくなるのではないかと思います✨!

 

2.意識さえすればすぐに改善ができる!

ビジネスマナーとしての言葉遣いや購買意欲を促すセールストーク、スムーズな課題解決を導く傾聴力など…
サポートスタッフのトークテクニックにはさまざまなものがあります。

このようなトークテクニックの中でも、声の質や速度、大きさや口調といった「声のトーン」は、サポートスタッフが話し方のコツを意識するだけ!
改善に即効性がありますね👏
声のトーンを改善することでお客様からの印象や信頼の向上につながり、スムーズなコミュニケーションが期待できるのではないでしょうか!?

結果として、問い合わせをスムーズに解決したりご案内できたりといった効果も見込めるかと思います。

声のトーンを意識する以外にも、電話対応の中で気を付けるべきポイントはたくさんあります!
その中でもGoQSystemのサポートスタッフ達が普段どのようなことを心掛けて電話対応をしているか、「電話対応で心掛けていること10選!」をご紹介したいと思います🌟 

 

電話対応で心掛けていること10選!

1.はじめの5秒間は特に気をつける

人の印象は「はじめの5秒間」で決定づけられ、その5秒間に受けた印象が長く続くと言われています。
そのため電話対応をする私たちサポートスタッフは、電話を取ってすぐの声のトーンが非常に重要と考えています。
電話の第一声は会社名や氏名などを伝えるのが基本なので、まずはそのフレーズに対して好印象を持ってもらえるように日々努力しております!

2.口角を上げて笑顔で話す

口角が下がっている状態よりも、口角を上げたほうが声の響きは良くなりますよね!
加えて、口角を上げると自然と微笑みの表情になり、声のトーンも明るくなります

常にサポートスタッフたちは口角を上げて🤗微笑んで🤗電話対応に臨んでおります!

3.姿勢を伸ばして話す

猫背、うつむくといった姿勢の悪さは声に表れます。
対面の接客で姿勢を崩して話すことがマナー違反とされているように、姿勢を伸ばして話すことで良い印象を持っていただけるよう意識しております。

4.声をワントーン高めにする

地声が低めなサポートスタッフほど、電話対応の際は普段の話し声のワントーン高めを常に意識して話すように心掛けております。
電話を通すと音声は低めに伝わるので、意識的に高めの声を出すことでお客様が聞いたときにも自分の耳で聞いている地声のトーンに近づけることができます。

5.声の大きさに気をつける

声が小さすぎると必要な情報が伝わらない可能性があります。
反対に、声を大きくしすぎてもお客様にプレッシャーを与えてしまう恐れがあります。
聞き取りやすく、長時間の通話になってもストレスのない声の大きさを日々探りながら電話対応を行っております。

6.抑揚をつける

抑揚のない淡々とした話し方は、お客様に冷たい印象を与えかねません。
例えば「〇〇でしょうか」という同じ言葉でも、語尾を上げるか下げるかによって伝わるニュアンスが変わってきます。
うなずいたり手を振ったりなどの仕草が見えない分、こちらのリアクションを伝える手段として常に抑揚をつけて話すように気を付けております。

7.滑舌を良くする

はっきり滑舌良く話をしなければ、お客様に何度も聞き返させることになってしまいます。
お客様にストレスを与え、信頼を失ってしまう恐れがあるため、滑舌良くお伝えするよう意識をしております。

特に重要なポイントについてはそのキーワードをはっきりとお伝えし、一度でお客様が理解できるように気をつけています!

8.テンポを落として話す

話のテンポが早すぎるとお電話口のお客様の理解が追いつかない可能性があります。
ゆっくりとお客様が聞きやすいペースで話すように日々心掛けております。

9.語尾を伸ばさない

これは無意識についついやっちゃいますよね。笑
「ありがとうございますー」「〇〇いたしますー」といったように、語尾を伸ばしすぎると緩慢で幼い印象を与えてしまいます。
とにかく意識して語尾を伸ばさないようにしております。

10.相手のペースに気を配る

電話をかけてきたお客様にも話し方のトーンがあります。
お電話口のお客様がゆっくりと話すなら、こちらも寄り添うように落ち着いたペースで話すように心がけています。
反対に早さを求めるお客様相手だと要点を抑えた簡潔な話し方が好まれるので、ポイントを絞って案内しています。

個々のペースに合わせて「話しやすいサポートスタッフ」という印象を残せるようにしております!

 

最後に

よくGoQSystemをご利用中のお客様からサポートに対してお褒めの言葉をいただく機会が大変多いです!

この場をお借りして!またサポートスタッフ一同を代表して!厚く御礼申し上げます…(;_;)✨

GoQSystemのサポートスタッフ達は今回ご紹介したお電話対応で心掛けていることを胸に、日頃からお客様のお力になれるよう、また問い合わせして良かった!と思っていただけるような対応を目指しております!

GoQSystemについてご不明な点やご相談事等ございましたら、是非お気軽にお問い合わせください!
サポートスタッフ一同、皆さまからのお問い合わせをお待ちしております😆

 ☎03-4446-6259
[受付時間]月〜金 10:00〜18:00(土・日・祝休み)



私たちが普段サポートを行っているGoQSystemの受注管理プランでは多様なモール・カートの受注がまとめて管理できます!
こちらからお試しのお申し込みをぜひぜひお待ちしております!





【クリックポスト拡張機能利用者が6000人到達しました♪】
利用していない方は、ぜひこちらからお試しください💛




【YouTube始めました!】
最新情報や楽しい情報をどんどんお届けしますので是非チャンネル登録をお願いいたします!!
GoQSystemの中の人を見ることができますよ!

 

 

 

 


【編集者】
名前:MOS🍔
担当:カスタマーサポート
好きなアプリ:Instagram・Twitter
主に使うモール:楽天
会社:株式会社GoQSystem
会社住所:〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目6-12 NS京橋ビル5F
お問い合わせはこちらから

シェアする

通販業務でお悩みの方へ。
ルーチンワーク作業の自動化や複数店舗の一括管理など、実際の実際の店舗運営から生まれたクラウド型受一元管理システム「GoQSystem(ごくーシステム)」。
作業の簡潔化・人的ミスの削減・時間削減・人件費削減などが見込め、あらゆる負担を大幅に軽減します。
通販業務のお悩み、解決してみませんか