楽天市場で最低限押さえておけば売り上げは上がる!15項目の詳細内容!No3

本日は、実践的な楽天市場で最低限確認をしておかなければいけない
項目の詳細No3の11項目~15項目の詳細をお伝えします!

皆様、節分の日はどう過ごされましたか?

私は豆は買いましたが、出張が入ってしまったので豆まきはしなかったです。?

2月3日が節分と思っている方も多いと思いますが、
実は2月3日が節分の日と決められているわけではないようです。

節分とは本来「季節の区切り、変わり目」のことを指します。
この季節の区切りとは、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」のこと。
昔はこの4つの区切りの前日を、すべて節分と呼んでいました。

しかし、だんだんと、2月3日が節分という認識になっていったようです。

2月のイベントは下記になります。

【直近の主なイベント】

1.節分(2月3日)
2.バレンタインデー(2月14日)
3.猫?の日(2月22日)w

では、楽天で抑えておかないといけない項目ラストの11項目~15項目の詳細をご説明します。
下記の5項目はアクセス人数向上・売上UPの為の施策になります★

 

⑪ランディングページを全てテキスト化する

商品ページは、お客様側から見るときれいに見えてますが、テキストでみると
ソースコード(HTML)で組まれています。

楽天内の検索もグーグルの検索もざっくり同じような仕組みでできており、
検索の順位はアルゴリズムで決まっています。
商品ページの価値をクローラーと言われるロボットが見に来て、
評価をして、評価の高いページを上位に表示しています。

簡単に言いますと、お客様にとって有益な情報が掲載されているページを
ロボットは判断し、検索順位を決めています。
その時の点数の判断基準がアルゴリズムと言われています。

ランディングページとは商品やサービスなどを紹介するページのことです。

先程ご紹介したように、ページの順位はロボットが判断しています。
その為、画像がどのような画像なのかまでは、ロボットでは判断できず、
画像があるのみの判断になり、評価はそれほど上がりません。

そこで、画像が何の商品なのかをテキストベースで入れることによって、
ロボットが関連している画像と判断し、高評価つまり検索上部に掲載できます。

高評価のするために、ロボットの認識できる文字の入れ込みタグの設置等も必要です。

⑫ショップ名を工夫する。(何を販売しているSHOPか分かりやすく)

ショップ名ですが、何を販売している会社なのかを明確にすると、回遊率が上がります。

お客様に目に触れる、ショップページのファーストビューには必ずショップ名が入ってます。
そのため、何の商品を販売しているかを明確にしておくと安心して買い物をすることが出来ます。

例えば、『コンショップ』ですと何を売っているかわかりませんが、『サプリメントのお店 コンショップ』に
変えるとなんのショップかは一目瞭然!

安心して商品を購入することが出来ます。モール内で2店舗運営するショップ様は分かりやすくするために
必要です。

 

⑬そもそも商品ページの空欄を無くす

商品ページですが、色んな項目があり、必須項目と必須ではない項目があります。

先程⑪でご説明した通り、ロボットがページの評価をしています。

色々な評価をするのにあたって項目に何も記載がなければプラス点にはなりません。

項目を全て入れることは重要です。全く関係ないものを入れるとマイナスの可能性も
ありますので、項目を理解して全て埋めてみましょう。

全て入力する前と入れた後の順位を確認してみてください。
確実に順位は上がるはずです。

対策を行い、必ず効果検証をするようにしましょう!

⑭検索TOPの商品ページをまねる

商品ページの見た目、構成等をどうすればいいか迷うことがあると思います。
その時は、対象の商品を検索し検索TOPに掲載してある商品をまねることが重要です。

検索の上部に掲載されるということは、ロボットに高評価を得ている商品ページということに
なります。

その商品ページをまねてつくることによって、同じように高評価の商品ページをつくることが
できます。

販促やランディングページ、注意書き、キーワード、参考になるところはたくさんあります。

 

⑮ベンチマーク先を徹底的にマーク

商品を販売する場合、ライバル店は必ず存在するかと思います。
自社のライバルになりえる会社を2,3社設定しておき、定期的にその会社が
どのような販促・商品開発・サービスをしているかとチェックします。

いいと思った部分はすぐに真似て、その会社がしていない販促等も考えることが
できます。

常にチェックを行い、スピート感で負けないようにすることが重要です。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

【編集後記】

山口に出張しています。遠くに山が見える景色に癒されます。

地元の人は毎日見ているので何も感じないようです笑

【編集者】

名前:こん?

通販歴10年
最大月商:6千万円
最大年商:4億円
最大スタッフ数:2名
経験:商品開発・生産管理・EC全般・物流改善
大好物:エビ
好きなシステム:GoQSystem・メルカリ
主に使うモール:楽天

 

ごくーシステム完全無料賑わいツール

 

 

あったらいいなをかたちにする会社

GoQSystem(ごくーシステム)

 

株式会社GoQSystem(ごくーシステム)
〒104-0031
東京都中央区京橋1丁目6-12-5F
ホームページ: https://goqsystem.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/goqsystem/

シェアする

通販業務でお悩みの方へ。
ルーチンワーク作業の自動化や複数店舗の一括管理など、実際の実際の店舗運営から生まれたクラウド型受一元管理システム「GoQSystem(ごくーシステム)」。
作業の簡潔化・人的ミスの削減・時間削減・人件費削減などが見込め、あらゆる負担を大幅に軽減します。
通販業務のお悩み、解決してみませんか