気になる!購入者がECサイトで商品を選ぶ時のポイントって??🤔

こんにちは、山田です ✌( ◠‿◠ )

早速ですが、EC運営者様の共通の課題として”売り上げを伸ばしたい!”があると思います!
では売り上げを伸ばすために、、、

商品数を増やして🤔?
商品ページの作り方に工夫をしてみて🤔?
特典つけて他社と差別化を図って🤔?
他には何が必要なの🤔?
そもそも消費者が商品を購入する時の決め手ってどこにあるの🤔?

などなど、色んな疑問を抱え試行錯誤しながら運営されていらっしゃる店舗様もきっと多いのではないでしょうか(⊙ˍ⊙)

 

そこで今回は、日頃ECサイトをフル活用して買い物しているGoQSystemの社員に、実際にECサイトで商品を選ぶ時のポイントや、購入時の決め手を聞いてみたのでお伝えします!!!


忖度なしの購入者のリアルな声をお届けするので、是非運営のヒントを掴んでもらえると嬉しいです(●’◡’●)

 


楽天市場を利用することが多い社員Aさん

🌸プロフィール🌸
属性:25歳女性
メインモール:【楽天市場】
利用頻度:月に1回

Q:楽天ではいつもどんなものを買ってるの??
A:主にコンタクト、マスクです!ほぼそれだけですかね。

Q:じゃもうほぼ他はネットでは買わない感じ??
A:あ!近くのドラッグストアにないボディーソープとかは買ってます!

Q:実店舗にあるものは基本楽天で買わないの?
A:ですね、ネットは主に実店舗にないものを買うためですね。

Q:逆に“実店舗にあるものはネットで買わない”理由ってなにかある??
A:近くの実店舗にあるなら買いに行った方が早いと思っちゃうんですよ。
   でも【近くの実店舗】じゃなかったら、他店舗にあってもネットで買いますよ!
   他店舗まで行くのめんどくさいんで(笑)

Q:分かる~(笑)めんどくさかったら少し高くてもネットで買っちゃうよね。
A:あ、そういえばお取り寄せもします!!

Q:けっこう買ってるね!お取り寄せはどういう時??
A:個人的に食べたい時とか、贈り物として買ったりします。

Q:いいね。商品を調べるときってキーワード検索?それともカテゴリランキングから?
A:カテゴリ絞り込んで検索かけてます。

Q:うんうん。じゃそこから更に、検索結果の商品一覧から特定の商品ページを開くと思うんだけど、、
   開こうと思うのってやっぱりサムネが大事なのかな、★の数??

A:割と上から順番に見てますかね~?

Q:なるほどね。じゃ商品ページを開いた後は?まず何を見てる?
A:写真と商品説明くらいですかね。

Q:写真と説明文の何を見てる?商品のイメージができるような詳細な情報かどうかとか?
A:です!!!

Q:写真が少なかったり説明が簡素だと、詳細が分からなくてイメージもできないし怪しく感じるよね。
   レビューはどう?

A:そうなんですよ。どういう商品かがイメージできないと失敗したら怖いので、、
   見た目と機能が写真と説明文で詳細に分かることはすごく大事だと思います。

   レビューも見ますよ!!
  【購入者のみで写真付き】のレビューで絞り込むことができるんでめちゃくちゃ見てますね!!
   特に贈り物のときは絶対に細かく見てます!!

Q:あははは(笑)慎重だね(笑)レビュー数とかも大事じゃない?
A:分かります!極端に少ないと怪しく思っちゃいますよね。100件は欲しいかな、、

Q:じゃ最後に、月一のネットショップでの買い物って貴重な機会だと思うんだけど、購入時の決め手って何になるのかな?
A:【ランキング】【レビューの数・内容】です!!!
   特定の商品を買うためにしか利用しないから値段を比較して買うってことがほぼなくって。
   欲しいモノのジャンルからランキングとレビューを見て買う物を決めてます!

Q:しっかり商品ページも見てるし、ランキングや口コミを総評してるんだね。
A:はい!めちゃくちゃ見ますよ。
   ランキング重視の私は、楽天が使いやすいです!ヽ(✿゚▽゚)ノ


Amazonを利用することが多い社員Bさん

🌸プロフィール🌸
属性:31歳女性
メインモール:【Amazon】
利用頻度:必要に応じて都度

Q:Amazonではいつもどんなものを買ってるの??
A:生活雑貨、コスメ、食品、本、けっこうなんでも買ってます!
   衣料品は逆に買わないですね~

Q:すごい、生活用品はほぼAmazonで揃えてる感じなんですね!
   それって定期購入ではなくて突発的に買うことが多いの?
A:定期購入もしてますが、ほぼ突発ですね!
   “あ、もうなくなる”って時にAmazonで買ってます。ほぼ翌日着なので。
   定期購入もしてますが、生活雑貨、コスメ、食品、本、けっこうなんでも買ってます!
   本なんかも、漫画の新刊は今住んでいる地域が発売日だと2~3日遅かったりするので(笑)
   早く読みたい時はやっぱりAmazonで買ってます!

Q:早さ重視が多そうですね!突発で買う場合キーワード検索して調べてると思うんだけど、、
   似たような商品がある中で機能面以外での購入の決め手って何かある?
   やっぱりレビュー?
A:私の場合探し方が2パターンあるんですけど、、
   “メーカーなど大まかな部分だけ決まっている場合”“商品が決まっている場合”ですね!

   前者では、“どこの化粧水を使おうかな?”から始まり、ネットで口コミ検索したりYouTubeを見ます。
   事前に欲しいメーカーを決めた後に、Amazonでそのメーカーを検索してレビューを見て買ってます。

   欲しい品番まで決まっている後者では「販売元や発送元がAmazonになっている」ものを探してます!
   レビューよりも、Amazon発送かどうかを見ますね~!

Q:へぇ~面白い!ネットショップを使いこなしてますね(笑)
   じゃ出品者情報やレビューはあまり見てないし、値段よりもとにかくAmazon発送ですぐ届くか?
   ってところで合ってる?

A:ですね!ただその時の優先度の違いもよります。
   基本的にAmazon発送を優先していますが、急いでないときは安さ重視で買う時もありますよ。
   あと、家電(モバイルバッテリー)とか、よく知らないメーカー(海外製)だとレビュー見ますね!

Q:なるほどね~。ちなみに衣料品は買わないって言ってたけどこれは何で??
A:衣料品は試着したいからです!(笑)
   Amazonって確か試着サービスもあったと思いますが返却が面倒だから使わないですね。
   やっぱり店頭で実際に触って生地感を確かめたいので私は実物見て買う派です。
   試着しなくてもいい靴下とかは買いますけどね!(笑)

Q:あはは(笑)じゃ失敗してもいいし、もしくは失敗しないだろうってものはAmazonでも買う可能性があるってことか。
A:そうですね~

Q:それでは最後に、Amazonを選ぶ理由ってなに?
A:「欲しい商品を探しやすい」からです!!!!!!
   他のモールは“どこのショップで買うか”みたいなのが強い印象があって。
   サイトの作りがショップごとに違ってて私は選びにくいって思っちゃうんですよね。
   ただポイントで考えると、他モールのポイント還元率はばかにできないなって毎回思います(笑)

Q:確かに!“ポイント重視”なのか“商品の選びやすさ”なのか、、
   人によってニーズが違うから自分に合ったモール選びって大事だよね。

A:そうそう、なのでうちはAmazon一択で生活してます!(笑)




いかがでしたでしょうか??😉
購入者側のリアルな話が聞けて面白かったし、それぞれの生活も少し見えたような気がします、、!

私も話を聞きながら、購入時の決め手となるポイントだけではなくて
”どういう方法で商品ページまで辿り着いているのか”
”商品ページを開いた後どこを見てるのか”
など、自分のやり方しか知らなかった部分を知ることができて、とても勉強になりました✨✨


日頃店舗様とお話をさせていただいている中で、「どうしたら売上が上がるかな~」というご相談をいただいたり、「もっと商品作らないといけないよね」「商品ページ凝ったほうがいいよね~」等のお声を耳にすることもあります😟

その度にイチ消費者としての個人的な意見しか出ずに歯がゆい思いをすることも多かったのですが、人によってECサイトでの買い方ってこんなに違うんだ!と知ることができたのでもっと色んな人の買い方を聞いて、店舗様と共有できたらいいなと思いました🤭

次回いつのお届けになるか分かりませんが、、他モールのインタビューを目論んでいるので是非楽しみにしていてください!!!♡




GoQSystem受注管理プランでは複数のモール・カートの受注がまとめて管理できます!!!
一括処理や自動処理など便利な機能は様々、、、

少しでも気になる方はこちらからお試しのお申し込みをぜひぜひお待ちしております!


【クリックポスト拡張機能利用者が7000人到達しました♪】
まだご利用されていない方は、是非こちらからお試しください!


【YouTube始めました!】
最新情報や楽しい情報をどんどんお届けしますのでぜひチャンネル登録をお願いいたします!
GoQSystemの中の人を見ることができますよ!




【編集者】
名前:山田
担当:カスタマーサポート
好きなアプリ:Instagram・Twitter
主に使うモール:楽天・Amazon
会社:株式会社GoQSystem
会社住所:〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目6-12 NS京橋ビル5F
お問い合わせはこちらから

シェアする

通販業務でお悩みの方へ。
ルーチンワーク作業の自動化や複数店舗の一括管理など、実際の実際の店舗運営から生まれたクラウド型受一元管理システム「GoQSystem(ごくーシステム)」。
作業の簡潔化・人的ミスの削減・時間削減・人件費削減などが見込め、あらゆる負担を大幅に軽減します。
通販業務のお悩み、解決してみませんか