ちょっとブレイク【ヒットの生み出し方&新しい時代の働き方】

 

本日はRakuten新春カンファレンスに朝から参加してます!

面白いセミナーの参加しましたので、そのセミナーで感じたことについて
個人的な意見を書かせて頂こうと思います。

スッキリにコメンテーターとして出演している、『箕輪厚介さん』のセミナーです!
ちょっと、格言的なものが多かったですが面白かったです。

 

【自分を知ることの重要性について】

 

ヒットは出そうとして出せるものじゃない。また、一般の情報でなく、自分主幹で物事を考えることが重要。
不思議に思うことは心の中に付箋をする。努力と成果は比例しない。

自分の感覚を信じる。死ぬこと以外はかすり傷。

【仕事で大切にしていること】

 

経営者は新しい価値観に柔軟に対応しなければ、会社は衰退していく。

会社員を辞めない理由は、幻冬舎が自由だから。自分の出したい本を出版できる。
目的をはっきりさせる。お金を稼ぐのか、未来を稼ぐのか、ブランドを稼ぐのか
何を稼ぐのかをはっきりさせる。

※副業禁止の会社は優秀な人間は来なくなる。
とにかく色々なことをやらせて、戻ってくる場所にする。
自由にさせる、任せることが重要。多様性を殺してしまいます。
やりたいことをやらせる。

コミュニティを作ることが重要。人から必要とされることが重要。
役割を与えられる人に人は集まってくる。

【社外で認められることの重要性】

会社のしがらみに縛られない。会社に依存していない人こそ本質がわかる。
人は人のつながりを求める。フリーになりたくて会社を辞めても、また、フリーの
人たちでまた集まり始める。

一個軸として極めることは重要。

【情報のインプット・アウトプット方法】

ツイッター、ニュースアプリをすごくみる。
インプット・アウトプットは常に意識せずにしている。
SNSでインプット・アウトプットをしている。

リアリティショーはなぜ人気か?次がどうなるかわからないから。
意味不明のことをやり続けることも重要。

ツイッターは分かりやすい。共感を生まないといけない為。
そういうことが出来る人は感度が高い。
炎上しても気にしない。

人を動かすアウトプットのポイントは、
はったりを言い続ける。でも実現しなくてもいい。予定の範囲内の話をしても
誰にも共感しない。

実際に、ホリエモンは、ライブドア利益率世界一位、フジテレビ買う、選挙当選する、
どれも上手くいっていないが共感を得ている。

【その道のプロフェッショナルと互角に渡り合う】

渡り合う必要はない。

【コミュニティの重要性】

自分のアイデンティティを話す機会がなくなる。
コミュニケーションをとっても孤独を感じる時代。

原点に戻りつつある。同じ共感を生んでいく、好きなことで集まる
そこが重要。ファンになってもらうことが重要。

 

【編集後記】

最近新しい価値観に触れることが楽しいです。全世代の友達がいたら楽しそう!☺
Z世代の詳細を最近知りました。

ドラゴンボールZ見ていた世代のことかと思ってました。笑

【編集者】

名前:こん?

通販歴10年
最大月商:6千万円
最大年商:4億円
最大スタッフ数:2名
経験:商品開発・生産管理・EC全般・物流改善
大好物:エビ
好きなシステム:GoQSystem・メルカリ
主に使うモール:楽天

ごくーシステム完全無料賑わいツール

 

あったらいいなをかたちにする会社

GoQSystem(ごくーシステム)

 

株式会社GoQSystem(ごくーシステム)
〒104-0031
東京都中央区京橋1丁目6-12-5F
ホームページ: https://goqsystem.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/goqsystem/

 

シェアする

通販業務でお悩みの方へ。
ルーチンワーク作業の自動化や複数店舗の一括管理など、実際の実際の店舗運営から生まれたクラウド型受一元管理システム「GoQSystem(ごくーシステム)」。
作業の簡潔化・人的ミスの削減・時間削減・人件費削減などが見込め、あらゆる負担を大幅に軽減します。
通販業務のお悩み、解決してみませんか