Loading

操作マニュアル

更新日

送り状作成関連

佐川急便

  • 送り状番号取込
  • 飛脚ゆうパケット
  • 送り状CSV

【佐川急便】飛脚ゆうパケット便 送り状ラベル発行方法・送り状番号取込方法

※飛脚ゆうパケット便をご利用いただくためには、【各種設定】⇒【モール配送伝票】の佐川の設定にてゆうパケットの【厚さ】を設定していただく必要がございます。

※配送状況の確認についてはチェック項目の「ゆうパケ」にチェックがついていれば、確認ができるようになっております。

■飛脚ゆうパケット便ラベル発行方法

【1】受注管理にて出力したい対象受注を選択し、
【2】送り状データ出力にて[飛脚ゆうパケット]を選択し[出力]をクリックします。

【3】e-飛伝Ⅲにログインし、[飛脚ゆうパケット便 ラベル発行]を選択します。

【4】[CSV取込登録]をクリックします。

【5】[ファイルを選択]でゴクーから出力した飛脚ゆうパケット便のCSVを選択し、[【初期移行】テンプレート]を選択後、[取込]をクリックします。
※「【初期移行】テンプレート」がない場合は、当マニュアル下部「【初期移行】テンプレート」作成方法手順に沿ってテンプレートの作成を行って下さい。

【6】取込開始のメッセージが表示されたら[OK]をクリックします。

【7】レフトメニューの[ラベル作成]をクリックします。

【8】ラベル作成をしたい対象データを選択し、
【9】[ラベル作成]をクリックします。

【10】印字開始位置やラベル順序に変更があれば設定を行っていただき、[ラベル作成]をクリックします。

【11】受付完了のメッセージが表示されたら[OK]をクリックします。

【12】レフトメニューの[ラベル発行]をクリックします。
【13】対象データの[ラベル発行]をクリックします。

【14】ファイルダウンロード前確認のメッセージが表示されたら[OK]をクリックします。
   PDFにてファイルがダウンロードされますので、ラベルの印刷を行ってください。

【15】ファイルダウンロード完了のメッセージが表示されたら[OK]をクリックします。

以上の方法でラベル発行が完了となります。

■飛脚ゆうパケット便送り状番号取込方法

【1】レフトメニューの[ラベル作成]をクリックします。

【2】送り状データを出力したいデータを検索します。
【3】送り状データを出力したいデータにチェックを入れます。
【4】[CSV出力]をクリックします。

【5】GoQSystemの受注管理画面に戻り、CSV出力内の[送り状番号取込]をクリックします。

【6】「飛脚ゆうパケット」の取込口にて、出力した送り状データCSVを[ファイル選択]にて選択し、[データ取込]をクリックします。

以上の方法で送り状番号の取込が完了となります。

■「【初期移行】テンプレート」作成方法

※【5】で「【初期移行】テンプレート」がない場合は、下記方法にてテンプレートの登録を行って下さい。

【1】[CSVテンプレート設定]をクリックします。

【2】[新規登録する]を選択し、テンプレート名に「【初期移行】テンプレート」と入力、取込ファイル形式「CSV形式(ヘッダー有)」を選択します。
【3】[ファイルを選択]で、GoQSystem送り状データ出力からダウンロードした【飛脚ゆうパケット】CSVを選択します。※下記形式にて作成したCSVを取り込む方法でも可能です。

【4】[次へ]をクリックします。

【5】取込データ項目名に項目名が入力されていることを確認し、[次へ]をクリックします。

【6】項目編集[編集]をクリックし、ラベルデータイメージをそれぞれ上記のように選択して下さい。
【7】[登録]をクリックします。

【8】[OK]をクリックします。

【9】[OK]をクリックします。
 
以上の方法でテンプレートの作成が完了となります。