これだけは覚えておきたい!!スマートな社会人っぽいフレーズ✨✨

みなさん!こんにちは!871です! 
だんだん気温が高くなってきましたが、皆さん体調はいかがでしょうか?

4月から入社された新社会人の皆様は、そろそろ新人研修が終わり、本格的に業務に携わる機会が増えてきたのではないでしょうか?
新人研修では座学やロールプレイングでテンプレート通りに研修することが多いかと思いますが、いざ実践となると、なかなか研修通りにはいかないですよねー😫💦

特に、社外の人とやりとりをする際に、「こんなときなんて言えばいいの?」「気の利いた言い回しができない」なんてこともあるのではないでしょうか?

私も普段の業務で電話対応をしていますが、自分の語彙力の無さを痛感しております・・・😥

そこで今回はこれだけ押さえていれば社会人っぽい!!!という便利な社会人的言い回しをご紹介していきます😃💡

これだけはモノにしたい!!!社会人的スマートな言い回し✨

まずはよく使う言葉の社会人的な言い回しをご紹介します!😏✨✨

■わかりました、了解しました。⇒かしこまりました。承知いたしました。
■すみません⇒申し訳ございません。 大変恐縮ではございます(が、)
■できません⇒いたしかねます
■そうです⇒左様でございます。
■思います。⇒存じます。
■知っています。⇒存じ上げております。
■忘れました⇒失念しておりました。
■(謙遜するとき)⇒とんでもないことでございます。とんでもないことです。
※「とんでもない」は一つの形容詞であるため、「ない」だけを敬語にした「とんでもございません」は正しい日本語ではありません。
■(謙遜する場合の)ありがとうございます。⇒恐れ入ります。恐縮です。光栄です。


いかがでしょうか?もちろん元の言葉でも敬語としては問題ないのですが、こちらの言い回しの方が『スマートな社会人』っぽい印象を受けますよね✨

 

便利なフレーズ!クッション言葉

『クッション言葉』とは特に何かお願いしたいときや謝りたいときの枕詞として使うことで、後に続く内容を柔らかく表現したいときに使う言葉です。

■お手数をおかけいたしますが
■差支えなければ、 もしよろしければ、
■ご足労をおかけいたしますが
■失礼ですが
■大変残念ですが・大変心苦しいのですが


クッション言葉を使えばお誘いを断るときや、何かお願いするときに使うと、図々しさや冷たい印象を緩和させることができます!🥊゛

 

電話の時に使えるフレーズ📞

普段私たちもお電話でお客様とやりとりをさせていただきますが、個人的に電話応対の際に覚えておいた方がいい!と思ったフレーズをご紹介します😃!

■電話が聞こえないとき 「お電話が遠いようです(が・ので、)」
お相手の声が小さくて聞こえないときに使える、電話ならではの言い回しです!

■確認をするとき 「復唱いたします。」
電話番号などを間違いがないように確認するときに使います。
 
電話は声だけでやりとりをするため、「聞き取る」ことが最重要となります!!
あとは最低限お名前と電話番号だけは確実に「聞き取る」ようにしておきましょう👂゛
 

相手を気遣う時のフレーズ

社会人になると、お休みの連絡など受けることがあるかと思います。
実際に私も経験があるのですが、ほとんどが突然の連絡なので、「相手に失礼のないように、なんて返せばいいの…?」と焦った記憶があります💦
そこで私が最低限覚えておいた方がいいなと思ったフレーズをご紹介します!

■相手が体調を崩しているとき「お大事になさってください」

相手が風邪をひいているときなど体調を崩しているときに使えるフレーズです。
また、その人の家族が対象であれば、「お大事になさってくださいとお伝えください。」というような言い回しをするといいかもしれません!
さらに「〇〇さん(相手)もお体に気を付けてください。」と相手に対しても気遣いの言葉をかけると感じがいいですよね!💮

■訃報の連絡を受けたとき「このたびはご愁傷様です。」「心よりお悔やみ申し上げます。」

こちらは社内・社外の方から連絡を受けた場合に、とっさの返答としても使えるフレーズとなります。
連絡を受けたら「ご連絡いただき、恐れ入ります。」と一言添えてお伝えすると会話の流れがスムーズです。
また、気遣いの言葉として、「お力落としのことと存じますが どうかご自愛ください。」や「私にできることがあれば、何でも言ってください」など相手の方に寄り添う言葉をあげるといいかもしれません!


突然の連絡であっても、返しのフレーズ+気遣いのフレーズまで返答できたら印象がいいですよね!
頻繁に使うことはないかと思いますが、覚えておいて損はないかと思います!!

 

とりあえず単語から!印象を変える単語

これまで様々な場面でのフレーズをご紹介しましたが、「そんな一度に使いこなせない・・・😰」
という方は、使っている単語だけでも敬語に直していただくといいかもしれません!

よく使う「あれ、これ敬語に直したらどうなるんだっけ?」というような単語をまとめてみました!!

ちょっと:少々
とても:大変
さっき:先ほど
すぐに:さっそく
後で:後ほど
前に:以前
すごく:非常に
本当に:誠に
じゃあ:それでは
今度:このたび
この間:先日
どのくらい:いかほど
 
特に「ちょっと」だとかは咄嗟にでてしまう人が多いのではないでしょうか?
私も気をつけていきたいなと思います・・・💦
 

☆★おまけ★☆「なるほど」って何ていうの??

たまにお客様の発言に対して腑に落ちた時に「なるほど!」と言いたい時がありますが、もちろんこちらは敬語ではありません。

敬語に直すと、「かしこまりました」「承知いたしました」という返答が適切なようですが、「なるほど」のようなニュアンスを出すのであれば、「おっしゃる通りです(ね)。」もいいかもしれません👌  

 

最後に

結局は実践あるのみ!にはなってしまいますが、どんどん使っていくことが自分のモノにする近道です!

もし、電話相手が
【スマートに社会人的な言い回しができている人】と【「です」「ます」敬語だけ使う人】
であれば、前者の方が「しっかりした会社だな」「安心して商談できる」という印象をうけませんか?

もちろん、相手に応じて言葉を崩したり、臨機応変に対応することも重要ですが、使いこなせたらかっこいいですよね🤠!!

私もまだまだ勉強中ですが、みなさんもぜひ活用してみてください!🙌


通販を運営されている方はお客様と電話でのやりとりも多いのではないでしょうか?
丁寧な電話対応も顧客満足度をUPさせるためには必要ですが、より顧客満足度をあげるには迅速な受注対応も必要ですよね?

しかし、受注件数やモールが増えてくると、1件1件確認して対応するのは時間も手間もかかって大変ですよね・・・💦

みなさまは、迅速な受注対応を行うためのツールとして一元管理システムがあることはご存じでしょうか?

GoQSystem受注管理プランでは複数のモール・カートの受注がまとめて管理できます!!!
さらに、繰り返しの作業は自動で処理することも可能となり、迅速な受注対応で顧客満足度をさらにUPさせることができるかもしれません✨✨

ちょっと気になる方はこちらからお試しのお申し込みをぜひぜひお待ちしております!


【クリックポスト拡張機能利用者が7000人到達しました♪】

利用していない方は、ぜひこちらからお試しください💛


【YouTube始めました!】

最新情報や楽しい情報をどんどんお届けしますのでぜひチャンネル登録をお願いいたします!
GoQSystemの中の人を見ることができますよ!


【編集者】

名前:871
担当:カスタマーサポート
経験:EC・小売
大好物:抹茶
好きなアプリ: Instagram・Twitter
主に使うモール:Amazon
会社:株式会社GoQSystem

会社住所:〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目6-12 NS京橋ビル5F
お問い合わせはこちらから

シェアする

通販業務でお悩みの方へ。
ルーチンワーク作業の自動化や複数店舗の一括管理など、実際の実際の店舗運営から生まれたクラウド型受一元管理システム「GoQSystem(ごくーシステム)」。
作業の簡潔化・人的ミスの削減・時間削減・人件費削減などが見込め、あらゆる負担を大幅に軽減します。
通販業務のお悩み、解決してみませんか