Loading

操作マニュアル

更新日

各モールの受注取得・同期について

dショッピング

  • 商品データ
  • dショッピング
  • 商品登録
  • 商品情報
  • API取得

【dショッピング】商品情報の取込方法

dショッピングのAPIは商品名が取得できないため、注文に商品名を表示させるには事前に商品データの取込が必要です。
受注取得APIを使用して受注取得を行う前に必ず下記作業を行ってください。

dショッピングから商品データを出力する方法

【1】dショッピング管理画面にログインをし、[商品管理]をクリックします。
【2】[商品一覧]をクリックします。
【3】商品検索にて出力をしたい商品を絞り込みます。条件を入力し[検索]をクリックします。
   ※全商品のデータをダウンロードする場合は、そのまま[検索]をクリックしてください。
【4】[ダウンロード]をクリックします。

【5】[システム管理]をクリックします。
【6】[処理結果確認]をクリックします。
【7】[検索]をクリックします。
   ※絞り込み検索を行う場合は条件を入力し[検索]をクリックしてください。
【8】「バッチ連携管理検索一覧」に表示された検索結果より、[ファイル]をクリックします。
   ダウンロードファイルを任意の場所に保存してください。
 
以上の方法で、商品データのダウンロードが完了します。

 

GoQSystem受注管理へ商品情報を取り込む方法

【1】受注管理画面上部[データ取込]をクリックします。
【2】CSV取込>dショッピングCSV取込口より、「商品情報CSV」に
  【8】でダウンロードしたファイルを選択して[データ取込]をクリックします。
 
以上の方法で、商品データの取込が完了します。

 

<注意点>
・dショッピング側で新商品の登録や商品情報の更新を行った場合は、再度dショッピングより商品データをダウンロードし、GoQへ取込を行って下さい。
・商品データCSVを使用して登録したSKUと商品番号を元に受注取得時に各注文へ商品名を反映します。
 万が一、dショッピングから取得した注文データのSKUと合致しない場合は、商品名が空のまま受注が取得され、イタズラ注文や送付先相違のように商品名の背景が赤く表示されます。

 ※複数商品を購入時、1つでも商品名が取得できないものがあれば背景が赤く表示されます。
 



商品名が取得できなかった場合は、下記どちらかの対応を行ってください。

①注文内容修正から商品名を入力して保存する。
 【受注詳細画面左上[注文内容修正]>■送付先・注文商品・金額の修正[修正]】より、
 「商品名」を入力して[この内容で保存する]をクリックする
 
②dショッピングから商品データダウンロードしGoQ取り込み商品情報の更新をする。
 更新後は、対象の注文の注文内容修正から保存を行うことで、商品名が反映されます。