【初心者向け】ECサイト改善4つのポイント紹介

分析ツールを用いて、ECサイトを改善する4つのポイントを紹介します。

2019年が始まりました。
経済産業省が2018年に発表したデータによると、全世界のBtoCのEC市場規模の予測推計値(旅行・チケット販売を除く)は308兆円(1ドル110円の場合)規模で、2021年まで2桁成長を続けるとされています。

この記事では、EC運営初心者がサイト訪問者の満足度を上げるために必要なECサイトの改善ポイントをわかりやすく紹介します。

・ECサイトを訪れるお客様の満足度を上げたい。
・分析ツールを入れてみたところ、スマホからの売上がない。
・リピーターを増やしたい。

このようなお悩みや疑問に答えます。

ちなみに、分析ツールはGoogleが無料で提供している「Googleアナリティクス」がおすすめです。

① レスポンシブ デザインの導入

分析ツールにて、スマホからの売上が極端に少ない場合、モバイル端末でのページの使い勝手が悪いことが考えられます。モバイル端末からのウェブアクセスは近年増加しています。
各種デバイスでの使いやすさを考えたレスポンシブ デザインの導入を検討してください。

② 検索機能はありますか?

せっかくサイトにアクセスしてくれても、欲しい商品が探せなかった場合、訪問者が商品を購入することはありません。サイト内に検索機能を設置し、情報を見つけやすくする必要があります。

③ 商品の魅力が伝わる説明文を記載していますか?

ECサイトでは、実店舗と違って実際に商品を手に取って確認することができません。
そのため、正確かつ魅力的な商品情報を記載して安心して購入できるようにしましょう。
商品ができるまでの動画や様々な角度からの画像を掲載するのも良いでしょう。

以下記事は、スマホで簡単に商品撮影する方法を記事にしたものです。↓↓

ECサイト運営に欠かせない商品撮影をスマホでサクッと簡単に。

④ リピーターを増やすには?

新規購入の際に会員登録をしてもらえば、次回からの購入が簡単になったり、閲覧履歴からそのお客様が興味を持ちそうな商品を進めたり、サイトにひと手間加えて高度な機能を導入するのも一つの手です。

お客様のオンラインショッピング体験をより円滑にし、あなたのECサイトのリピーターになってもらうためにも、分析ツールなどを利用してサイトの改善を図ってみましょう。

無料のサイト分析ツールもたくさんあるので気になる人はぜひ検索してみてください。
ちなみに、弊社GoQSystemでは、サイト訪問者が「いつ」「どのくらい」「どのページ」を見たのかがわかるマーケティング オートメーションシステム(20日間無料)を提供しています。
効率の良い営業活動とマーケティングに合わせてチェックしてくださいね。

GoQMieruca(ごくーミエルカ)

以上です!
2019年はより良い分析ツールを使ってECサイトを最適化していきましょう。


ミエルカする会社

株式会社GoQSystem(ごくーシステム)
〒104-0031
東京都中央区京橋1丁目6-12-5F
https://goqsystem.com/

 

シェアする

通販業務でお悩みの方へ。
ルーチンワーク作業の自動化や複数店舗の一括管理など、実際の実際の店舗運営から生まれたクラウド型受一元管理システム「GoQSystem(ごくーシステム)」。
作業の簡潔化・人的ミスの削減・時間削減・人件費削減などが見込め、あらゆる負担を大幅に軽減します。
通販業務のお悩み、解決してみませんか