【GoQSystem】Gmailガイドライン改定へのご対応について

※GoQSystemから発送完了メール等の送信を行っている店舗様が対象のご案内です※

2024年2月以降Gmailアドレス宛のメールを送信するためには、新しいガイドラインに沿った、なりすましメール対策が必要です。
お客様のメールサーバにてご設定いただくものもございますので、下記詳細をご確認の上、必ず実施いただきますようお願いいたします。

※本案内は、2024年1月25日時点でのGoogle社のガイドラインに沿った内容です。
Google社ガイドラインは随時更新されており、最新の情報に準拠した対応が必要となりますので、詳細はガイドラインをご確認いただきますようお願いいたします。

 

■DKIMおよびDMARCの設定

お客様のDNSサーバ上で実施いただく設定のため、設定方法は貴社ドメイン管理者様にお問い合わせください。
なお、DMARCレコードの設定内容に関しましては、Google社よりFAQが公開されておりますので、合わせてご確認いただくことをお勧めいたします。
※詳細は下記お知らせをご確認ください。

Google メール送信者のガイドライン
※DKIMのリレーサービスについては、GoQSystem上で対応していないため、貴社ドメイン管理部門にてご導入いただくようお願いいたします。

 

■SPFおよびSMTPの設定

SPFレコードの登録、SMTPサーバの設定を行ってください。
設定方法につきましては、下記マニュアルをご参照ください。

SPFレコードの設定について

<エックスサーバーご利用中の店舗様>

すでに別のレコードを設定されている場合は、エックスサーバー上の「DNSレコード一覧」の対象ホスト名横の「変更」ボタンより追記をすることで2つ以上の設定が可能のようでございます。
詳細は下記エックスサーバーのマニュアルをご確認いただきますようお願いいたします。
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_domain_dns_setting.php

【参考】各プロバイダのメール設定(SMTP設定方法)
※上記のマニュアルは各プロバイダのSMTP設定の参考です。
貴社にて設定している設定情報やプロバイダの契約書を、必ずご確認ください。

 

■Gmailをご利用の店舗様のCCメールについて

ごくー各種設定>モール詳細設定>各店舗 の「CC:Eメールアドレス」でGmailのアドレスを設定されている店舗様について、CCメールを受信したい場合は設定の確認をお願いいたします。
下記画像のように、CCメールの送り主をToで設定しているとなりすましと判断され、正常にCCメールが受信されない可能性がありますのでご注意ください。
※Toの宛先へのメール(注文者様あてのメール)は正常に送信されます。

 

お手数をおかけしますが、ご対応のほど何卒よろしくお願いいたします。

今後ともGoQSystemをよろしくお願い致します。

シェアする

通販業務でお悩みの方へ。
ルーチンワーク作業の自動化や複数店舗の一括管理など、実際の実際の店舗運営から生まれたクラウド型受一元管理システム「GoQSystem(ごくーシステム)」。
作業の簡潔化・人的ミスの削減・時間削減・人件費削減などが見込め、あらゆる負担を大幅に軽減します。
通販業務のお悩み、解決してみませんか