経費削減!!GoQSystemの自動処理を活用して地域別に配送業者を変更する方法

皆さんこんにちは!GoQSystem関西出身のまーしです。

ゴールデンウィークはどのようにお過ごしになりましたか?
海外旅行、国内旅行、お家でまったり・・・
私は結局どこにも行かずでした・・・😢
コロナも5類になりましたので早く海外旅行に行きたい🛫

ということで本題に入りたいと思います。

2023年4月より、各配送業者の送料値上げの声を多く聞くようになりました😱😱😱
皆さんの地域、配送業者はいかがでしょうか💦

今後も配送業者の人手不足や、燃料費の高騰等でますます値上げ交渉が進むと予想されます😠
楽天スーパーロジスティクス、FBAマルチチャネルサービス、フルフィルメントマルチチャネル(ヤマト運輸)等の外部倉庫への委託検討、各配送業者への価格交渉等色々お考えだと思います。

しかし実際の所はどのようにすれば経費削減になるかはすぐに回答が出せないと思います。

 

経費削減のためにできること

一言で経費削減といっても範囲が広く、これをすれば絶対経費が削減できる!という対策を考えるのは難しいですよね。
そこで、経費のうちの送料にスポットを当てて対策を考えてみましょう。

地域別・配送業者別に送料の比較を行う

現在、宅急便等の荷物を一つの配送会社に任せている店舗様も多くいらっしゃるかと思います。
当然一社にまとめることで価格交渉の余地は出来ると思いますが、本当に経費削減につながるのでしょうか・・・🤔

一度、各地域別や配送業者別に送料の比較をしてみてはいかがでしょうか?
配送業者により得意なエリアは送料が意外と安かったりします。

しかし仮に地域別の送料が安くても、手動で地域別に配送業者を振り分けすると手間がかかり作業が増大するのでやりたくない等あると思います。

そこでGoQSystem自動処理を使い、地域別に配送業者を自動で振り分けし、経費削減にチャレンジしてみませんか?🙌✨

 

ごくーの自動処理で地域別に配送業者を振り分ける方法

地域別に配送業者を設定して送料を抑えたい!でも手動で対応するのは手間がかかる・・・
そんな時に活躍するのがGoQSystemの自動処理です✨

自動処理の設定をしたことがない・・・という店舗様でもわかりやすいよう、どの様にするのかを簡単に説明させて頂きます。

配送業者別のステータスを作成する

GoQSystemはステータスといわれるタブを自由に作成する事が可能ですので 、配送業者別のステータスを作成します。
GoQSystem各種設定>オプション設定>受注ステータスの設定 にて、上限なしで作成可能です!

【各配送業者別のステータス構築のイメージ】

 

送付先の地域によって配送業者を変更し、ステータスを振り分ける

配送業者別のステータスの振り分けを、GoQSystem自動処理で条件を付け自動で振り分け出来るように設定します。
そうすると目視で確認し手動で振り分ける手間がなくなるので作業効率が上がります👍

【自動処理構築イメージ】

 

GoQSystemの機能を使い、作業効率UP経費削減にチャレンジしてみませんか?

GoQSystemご利用店舗様も一度自動処理を活用しての振り分けをお試しください。
「こんな風に振り分けをしたいんだけど・・・」といった希望があればお気軽にご相談くださいね!

\自動処理について、こちらの記事もご覧ください🙌/

便利なGoQSystemの自動処理をご紹介

自動処理のココがすごい!EC初心者の私がオススメする機能♪

他社システムご利用店舗様やシステム未導入店舗様も一度お試しください。
20日間の無料お試し期間で、GoQSystemの便利さを実感いただけるかと思います💪

詳しくはこちらから・・・
またお会いしましょう✌️


無限に作成できる自動処理が利用できるごくーの受注管理プランで日々の業務を効率化しませんか?
こちらからお試しのお申し込みをお待ちしております。

 

 


【クリックポスト拡張機能利用者が7000人到達しました♪】

まだ利用されていない方は、ぜひこちらからお試しください!

 


【Youtubeやっています♩】

最新情報や楽しい情報をどんどんお届けしますので是非チャンネル登録をお願いいたします!
GoQSystemの中の人を覗いてみてください★**


【編集者】

名前:関西出身のまーし
担当:営業
好きなアプリ:Facebook・Instagram・Twitter
主に使うモール:楽天・Amazon
会社:株式会社GoQSystem
会社住所:〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目6-12 NS京橋ビル5F
お問い合わせはこちらから

シェアする

通販業務でお悩みの方へ。
ルーチンワーク作業の自動化や複数店舗の一括管理など、実際の実際の店舗運営から生まれたクラウド型受一元管理システム「GoQSystem(ごくーシステム)」。
作業の簡潔化・人的ミスの削減・時間削減・人件費削減などが見込め、あらゆる負担を大幅に軽減します。
通販業務のお悩み、解決してみませんか